人生で一番贅沢なカフェ

ミコノス島の絶景ポイントは何といっても『イア』の街ですが、ここ『フィラ』の海側も負けないほど断崖にたたずむ美しさは圧巻です。 そんな絶景を独り占め出来る一休みのカフェをおすすめします。 コスタデリチョーザではwifiが使えない(※有料ですが利用は…

青に恋するサントリーニ島

サントリーニ島のイアの街、誰もがどこかで一度は目にされたことがあるのではないでしょうか。 真白な道と壁に青いドーム屋根がピカピカに光り、宝石箱をひっくり返したように密集した家々が、真っ青な海を見下ろしています。同じ色をした空と地平線が重なり…

歴史を感じるコルフ島

09:00AM、船がコルフ島へ入港しました。初のギリシャです。コルフ島は地中海中央にあるイオニア諸島の最北端の島で、アドリア海の入り口に位置しています。なので、街の西側にはベネチア時代の新要塞、東側には旧要塞がそびえ、しっかりと守ってきました。 …

イタリア語で美しい木を表す『アルベロベッロ』

1日かけてコスタデリチョーザは最初の訪問地、イタリアの港都市バーリに到着しました。イタリア本土を人間の足に例えるとちょうどアキレス腱辺りに位置します。 バスで片道75分をかけて世界遺産の街アルベロベッロへ向かいます。窓からはのどかな田園地帯が…

へんてこりんな日本語

さて、レストラン2階3階の『アルバトロス』 混雑時や朝食では大抵相席になりますが、それも海外旅行の醍醐味ですね。色んな国の夫婦を見れて楽しいです。 ウェイターさんに頼むと、日本語メニューを持って来てくれます。こちらのレストランでは、基本的に前…

コスタの食事

8日間の船旅中、食事に飽きてしまうと聞いていたので、週1でスシローに通う私達としては、日本食が食べれないうえに更に同じ料理が出るのかと、少々不安でした。2日くらい気分転換に有料レストランで和食でもと添乗員さんに勧められましたが、全っ然!全然!…

コスタのお気に入りテラス

コスタの良いところは、なんといっても絶景の景色を見ながら食事が出来ることだと思います。船が移動しながら変化する景色、陸では見れない、エーゲ海と港町のコントラストを美味しい食事を頂きながら特等席で見ることが出来ます。 私のお気に入りの空間は、…

毎日お祭り騒ぎの船内

乗船時にパスポートを預けます。その代りにコスタカードという船内身分証明書になるものを受け取ります。自分の写真を撮られ、クレジットカードを登録すれば、そのカード一枚で船内を自由に買い物したり、食事の時の飲み物を購入することが出来ます。 乗船し…

コスタデリチョーザの部屋

私達はバルコニー付きの部屋を選びました。キャビン番号は7208号、7階船の前方に位置した部屋は降りるエレベーターを間違えるたびに迷子に。。。 落ち着いた木目調の家具とあたたかな色味の照明で、とっても和む船室。玄関ドアのすぐ横に簡易のクローゼット…

コスタデリチョーザはイタリアの船!

いよいよ憧れのコスタデリチョーザへ乗船! 船の全長が見たくて歩きましたが、端から端までがなんとまあ遠いこと。眩しすぎる太陽にやられて断念しました。 旅の日程は11日間。ありがたいことに全て快晴!地中海の太陽の恵みを、船の上で存分に味わいました…

ヴェネチアノスタルジック散策

ヴェネチアといえば、運河に囲まれた水の都。 車の乗り入れが出来ないところがまた魅力です。歩くことに疲れたら是非水上からの景色をお楽しみください。やはり一番人気はゆったりと漕いでもらう『ゴンドラ』です。ゴンドラの漕ぎ手はゴンドリエーレと呼ばれ…

ヴェネチアの住人になった気分

HISのツアーでは、ノボテルという空港近くのビジネスホテルに一泊しました。シックで清潔感もありベッドも良くて快適でした。ただ、朝食は驚くほど野菜がゼロで、一体イタリア人は何を食べてあんなに綺麗なんやろと軽く嫉妬します(*_*)近くにスーパーがある…

ヴェネチアの街並み

なんで!?なんでそんなに綺麗なの!? と何度も何度も無意味な問いかけをしてしまうほどに、空の青さが深く、屋根のテラコッタ色の煉瓦がおもちゃのように広がり、その先にも海が輝く美しい景色がただただそこに佇んでいるヴェネチア。無性にありがとうあり…

ヴェネチアの街に迷いこむ

13時、ベニスの空港はとても小さく、本当にここイタリア?と思うほどこの時はまだ実感がありません。 寝ぼけた頭で、ホテルで荷物をおろし夜までの自由時間に私達はヴェネチアまでむかうことにしました。ヴェネチアは大きく6つの地区に分けることができます…

長旅を快適に

早朝のドバイ空港。乗り継ぎ待ちの世界各国の旅行者が沢山眠っています。私達もこれから4時間待ちそれからイタリアへ飛びます。 10時間を越すフライトは超快適!とは言えないですね。私もそうですがスッピンはさらせない(笑)とか顔を洗うタイミング、どこで…

エミレーツ航空の機内食

23時40分、予定通り関空を飛び立ったエミレーツ機内は天井に星を思わせる小さなライトが無数に広がり、素敵な空の夜を演出。狭い座席も少し倒せるようになってからはちょっと快適に。寝れるなーとうつらうつらし始めると、なんと晩御飯。。。日本時間では夜…

エミレーツ航空

深夜関空からドバイを経由してイタリアへ。高級感のあるスカーレット色が眩しいエミレーツ!スチュワーデスさんの衣装も同じスカーレット色で早速異国の香りがプンプンします!いざ出発!もちろん!エコノミーです。関空からドバイへは深夜に関わらず満席。…

深夜の空港

PM23時、深夜の空港は人もまばらですが、ひっそりと息をしているように静かなエネルギーを感じます。いつ来ても空港にはここだけの特別な時間が流れているように思えます。 神社やお寺のパワースポットが流行っていますが、私にとっては色んな国の人が脇目も…

クルーズ旅行

30才、無職と派遣が結婚し4年目。遅すぎる新婚旅行に出かける私達。いつも無計画に人生を進めて、今回もクルーズ旅行のたった2カ月前にHlSへ駆け込み、なんとか希望の時期にエーゲ海へ行けました。通常なら皆さん半年前に申し込まれるそうなので、早期割引も…